So-net無料ブログ作成

焼きまんじゅう お前はまだグンマを知らないに登場!通販も [お前はまだグンマを知らない]




スポンサーリンク


03130002.JPG

焼きまんじゅうとは?おまグンに登場


日本テレビの月曜に放送されている「お前はまだグンマを知らない」所謂おまグンですが(笑)、初回の視聴率5.3%と同時間帯で1位を取りました。

凄いですね、これでグンマも観光地になりますかね?
そんなグンマには名物がいくつかあります。
下仁田ネギ
下仁田こんにゃく
水沢うどん
ひもかわうどん
おっきりこみ
焼きまんじゅう
永井食堂のもつ煮
登利平の鳥弁当
ダルマ弁当

等々、グンマのソウルフードばかりですが、その中の焼きまんじゅうを今回は取り上げてみます。

スポンサーリンク









焼きまんじゅうはまんじゅうに非ず


他県の方に焼きまんじゅうのイメージと聞くと、饅頭を焼いたものと返ってきます。
言葉だけだとそう思いますよね。

甘いあんこの入った饅頭を焼いたもの、それが焼きまんじゅう!



ちがーーーーう!!

焼きまんじゅうとはそんなナンパなものではないのです。
起源は幕末(19世紀中期)と見られ、前橋発祥と言われる「蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもの」であります。
しかも餡は黒砂糖や水飴で甘くしたもので、てりやきソースに似ています。
03130003.JPG


グンマの東毛地区、中毛地区、北毛地区には焼きまんじゅう屋も多くあり、ローカルコンビニのセーブオン(一部)でも焼いた物が販売されています。

ごく一部地域では餡子を入れたまんじゅうを焼いた焼きまんじゅうもありますが、皮がちがいます。

スポンサーリンク








お取り寄せもできる焼きまんじゅう




このブログを見ている人は焼きまんじゅうを食べたくなってきた頃でしょう。
グンマに来て食べてもらうのが一番ですが、まだそこまでグンマに興味がないけど食べてみたいという方にはお取り寄せをお勧めします。

楽天やアマゾンでも「焼いていない生の」焼きまんじゅうが簡単に購入できます。

またグンマの評判の焼きまんじゅう屋さんでも通販を行っているお店が多いのですが、店によって個性がありますので、まずは楽天、アマゾンで一般的なものを試してからがいいでしょう。

ぶっちゃけ、そんなおいしい物でも・・・あれ、誰か来た。


と、とにかく一度は食べてもネタになりますのでお勧めです...


「お前はまだグンマを知らない」のグンマの関連記事もありますので、是非読んでみてください。
↓↓↓↓↓
お前はまだグンマを知らない 篠原涼子と桐生
お前はまだグンマを知らない 馬場ふみか出演
お前はまだグンマを知らない 朝礼と上毛かるた
お前はまだグンマを知らない ドラマ化 日本テレビで放送決定(原作)
お前はまだグンマを知らない(ドラマ) キャストとロケ地


スポンサーリンク








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。