So-net無料ブログ作成
世界仰天ニュース ブログトップ

世界仰天ニュース 不整脈の恐怖 16歳の少女 日テレ 3/29 [世界仰天ニュース]




スポンサーリンク


不整脈の恐怖!健康だった16歳が突然死
イギリスに住むダンス好きの活発な少女が、致死性不整脈により突然死。
医師である父も見抜くことができなかった、致死性不整脈の恐ろしさに迫る!


「致死性不整脈」とははっきりと死因が特定できない時にひとまずつける死因であることが多い病名です。
これは解剖したけど明らかな原因がわからないときに暫定診断としてしばしば使う診断名あります。


話を整理すると「不整脈」とは、「心臓の縮むリズムが狂った状態」です。
「脈」が「不整」になるということは、「心臓がぎゅっと素早く縮まり、押し出された血液の勢いのリズム」が整わなくなる状態を言います。


スポンサーリンク





「致死性不整脈」とは何か?


命に関わる「不整脈」のことです。
致死性不整脈が起きてしまうと、心臓がほぼ止まってしまった時と同じような状況になっています。心臓が止まれば、数秒で失神し、数分で死に至ります。

どんな原因でも命に関わる不整脈は「致死性不整脈」と呼ばれます。



最近の日本では、18歳アイドルの松野莉奈さん(18)が「致死性不整脈」の疑いでなくなりました。
理解不足の報道が多くありましたが、結局のところ直接的な死因は不明のままですね。


もし致死性不整脈が起きてしまった場合、その人はすぐに意識を失い倒れてしまいます。
心臓が止まった状態とイコールなので、大急ぎで処置が必要になります。
そのような状況の時はどうすればよいのか?ガイドラインがありますので掲載します。
スポンサーリンク





3290016.jpg
1、まず周囲の安全を確認する。
2、次に、肩を軽くたたきながら大声で呼びかける。何らかの応答や仕草がなければ「反応なし」とみなす。
3、反応がないか、よくわからなければ、その場で「誰か来てください、人が倒れています」と大声で叫ぶ。
4、来てくれた人に「119 番通報をお願いします」と他の人に 「AED(エーイーディー)を探して持ってきてください」と言う。
出典:「JRC蘇生ガイドライン2015」オンライン版2016年最終版を改変

これで救命出来ることも多々ありますのでAEDの取り扱いについては義務化してでも研修する必要があるのではと思います。
スポンサーリンク







ネットの声は


世界仰天ニュースを見ていて、16才で不正脈に突然死の再現を見ていた。私にもあるので怖いですね。一昨日も下向いただけでいきなり心拍数が150まで上がりました。5分くらい。

不整脈ってそんなに怖いものなんだ… 治療後に血圧と脈はかると たまに不整脈になってる~ 大騒ぎになるのはそういう事だったのね。

世界仰天ニュース観てるけど、不整脈怖すぎる… こないだも恵比寿中学の子亡くなったし、誰にでも起こると思うと… もう朝普通に目が覚めるだけで良かったって思う。

世界仰天ニュース致死性不整脈による突然死を特集している。 当然、先頃亡くなった松野莉奈さんを意識しているのだろう。スタッフはご遺族に了承してもらったのかな?

世界仰天ニュースでやってる不整脈で突然死した話、結局なんで不整脈が起きたのかハッキリしなくてほんとに「突然死」で話が終わってて恐怖しかない

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
世界仰天ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。