So-net無料ブログ作成
バナナマンのせっかくグルメ! ブログトップ

バナナマンのせっかくグルメ! 魚見塚の女神像  暁風 4/2 [バナナマンのせっかくグルメ!]




スポンサーリンク


4020007.jpg
本日の「バナナマンのせっかくグルメ!」では千葉県にある魚見塚展望台の女神像「暁風」が紹介されます。

、水平線から昇る朝日や夕暮れ時、夜景の美しさはまさに絶景ポイント。
恋人たちのデートスポットに最適です。
4020006.jpg
スポンサーリンク







承魚見塚展望台はどんなとこ


魚見塚展望台は昔、漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていたことから魚見塚(うおみづか)と呼ばれます。

前原海岸や鴨川松島、仁右衛門島)など三方に開け、どこまでも続く大海原や鴨川の街並みが一望できます。

夜は夜景が楽しめるため、デートスポットとなっています。
4020005.jpg

スポンサーリンク






女神像「暁風」とは


千葉県出身の彫刻家である長谷川昴氏が仏の化身である乙女像を作成しました。
桜塚展望台に立つその姿が、暁の潮風を受けているところから「暁風」となずけました。

その暁風に対して長谷川氏が詩を読んでいます。

黒潮に命託した魂が   今も見据ゑる潮の色   振り返れば   魚見塚の峯から   冨士に向って見下ろす   豊穣の耕野   長狭野に金波が走る   遠い伝統に   培われた文化は   不屈の士を育んできた   潮騒は黎明を告げる   あの白い波しぶきは   今、潮風が運んで来たものだ


4020004.jpg

スポンサーリンク







魚見塚周辺のグルメスポット


馬琴
4020009.jpg
千葉県内で味噌ラーメン専門店として人気店の麺場田所商店の系列店です。北海道、房総等、数種類の味噌から選択できます。


ぽてと
4020010.jpg
下町の洋食屋さん風情、地元に愛されるお店です。
座敷もあるのでグループでもOK。

スポンサーリンク





バナナマンのせっかくグルメ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。